2020年3月20日に足摺宇和海国立公園唯一の竜串ビジターセンター「うみのわ」が、オープンしました。「うみのわ」は、"つなぐ"をコンセプトに、訪れる方や地域住民、地域の担い手などの「人」や、森・川・海などの「自然」といった、「人と人」、「人と自然」をつなぐことを目指しています。これは、泥土除去完了後に自然再生事業で取り組むべきとされた「地域の体制づくり」に通ずるものです。

そこで、この「うみのわ」オープンに伴い、これまで環境省が管理してきました「竜串自然再生プロジェクト」ホームページは、長年蓄積してきた貴重な地域データをこのホームページに移行し、その役割を終えることとしました。今後は、「うみのわ」ホームページをご覧いただきますよう、よろしくお願いいたします。

長い間、本ホームページを御高覧いただきありがとうございました。

足摺宇和海国立公園竜串ビジターセンター「うみのわ」ホームページ
https://tosashimizu-geo.jp/uminowa/

(※)2020年4月以降、HP閉鎖までの間は、本HPに関するお問合せは、以下までご連絡いただきますようお願いいたします。

問合せ先 株式会社西日本科学技術研究所 088-884-5151(担当:濱口)